『ダークネス』次号で最終回。発表もあり。文庫版第7巻第8巻の表紙はナナモモ。







【ゲーム】RPGをやる時はいろんなルールを自分に課してプレイ→めんどくさくなっていつの間にかRPG自体をやらなくなる


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無念 Name としあき 15/08/05(水)13:08:50 No.348469468

RPGをやる時は
新しい街に行ったら行ける場所は全て回り町人全員に話しかけ
新しいダンジョンに入ったら全てのルートを回り宝箱を回収し
次の街に行く前には今いる街の周辺にいる敵を余裕で倒せるレベルまで上げる
こんなルールを自分に課してるうちにめんどくさくなってRPGをやらなくなってしまった
いつからこんな性格になってしまったんだ俺

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:15:55 No.348470425

>いつからこんな性格になってしまったんだ俺
自分ルールを課す性格のことか
自分ルールがめんどくさくなった性格のことか

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:13:07 No.348470042

>こんなルールを自分に課してるうちにめんどくさくなってRPGをやらなくなってしまった
そんなルールでも面倒にならない程度の小規模なRPGを新旧問わず探して遊べばいい
落ち込むよりもボリュームなんてクソ食らえと言い続けろ

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:17:06 No.348470579

そもそもそんな事いちいちルール設定してプレイした事なんてねーわ
頭おかしいんじゃねーの?

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:29:08 No.348472170

まぁそんなもんだよ
しばらくアクションだのシューティングだのやってればいいよ
物語が欲しけりゃ本読んでもいいし

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:48:03 No.348474459

>次の街に行く前には今いる街の周辺にいる敵を余裕で倒せるレベルまで上げる
これはまだしも
>新しい街に行ったら行ける場所は全て回り町人全員に話しかけ
>新しいダンジョンに入ったら全てのルートを回り宝箱を回収し

この二つはだれでもそうじゃねーの?

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:50:25 No.348474779

宝にメダルとか入ってるからいちいち回収しないと損するもんな

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:50:37 No.348474801

>この二つはだれでもそうじゃねーの?
その二つを当たり前のようにやれていた人間と作業と受け止めた人間の違いでしょ
作業と受け止めてしまうからこなす事に対してルール設定なんて概念が生まれるわけだし

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:52:19 No.348475019

>この二つはだれでもそうじゃねーの?
マリオ系しかできない人間なんだよ
RPGができない体質
主に活字を読むのが苦痛な低学歴

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:32:30 No.348480059

>マリオ系しかできない人間なんだよ
>RPGができない体質
>主に活字を読むのが苦痛な低学歴

低学歴かは知らんが RPGの基本ができない子は多いのかなぁとか思った
この間甥っ子のプレイ見てたらほとんど誰とも会話せず進もうとするの
とりあえず奥に進もう目立つとこに行こうって感じ
そして「兄ちゃんこのあとどこ行けばいいの?」「町の人の話聞いたか?」の繰り返し
本人はドラクエが好きと言ってるからRPGそこそこやるんだろうけどクリアできてるのだろうか…

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:37:06 No.348480573

>低学歴かは知らんが RPGの基本ができない子は多いのかなぁとか思った
ドラクエ1みたいなチュートリアルが現代のRPGにも必要なのかな

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:59:01 No.348483094

甥っ子いくつだよ

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:02:06 No.348483481

>甥っ子いくつだよ
今年中一になったね

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:03:52 No.348483679

中一でこれか…

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:47:04 No.348481724

>低学歴かは知らんが RPGの基本ができない子は多いのかなぁとか思った
としあきだって今からDQ3のようなRPGをやれといわれても無理な気がするな
俺は無理
当時と同じ難易度で
町では総当たりで話しかけてフラグを立てて
当然wikiも無しでなんてやってられない

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:55:40 No.348482724

>としあきだって今からDQ3のようなRPGをやれといわれても無理な気がするな
お前と一緒にすんな
RPGいくつやってると思ってんだ

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:17:49 No.348470678

>新しい街に行ったら行ける場所は全て回り町人全員に話しかけ
加えて壷やタンスを片っ端から調べる俺よりマシだな

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:49:20 No.348481975

>加えて壷やタンスを片っ端から調べる俺よりマシだな
常識じゃん

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:08:26 No.348477129

いい加減
人様の家に入って宝箱とかあけさせる行為やめろよ
2D時代はまだギャグにできたけど3Dになって違和感しかないって

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:21:57 No.348478821

>人様の家に入って宝箱とかあけさせる行為やめろよ
>2D時代はまだギャグにできたけど3Dになって違和感しかないって

アレ無いと街中まわるモチベがもたんでしょ

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:13:42 No.348477835

他人の家を調べられないなら調べられないで
なんで出来ないんだって文句言う人出そう

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:19:36 No.348470897

>新しい街に行ったら行ける場所は全て回り町人全員に話しかけ
ゼノブレイドやってからこれめんどくさすぎてやらなくなった

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:31:00 No.348472416

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>ゼノブレイドやってからこれめんどくさすぎてやらなくなった
いちいち全ての住民にセリフを割り当ててる製作者の徒労よりはマシだ
とお考えください

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:21:01 No.348471092

>新しい街に行ったら行ける場所は全て回り町人全員に話しかけ
>新しいダンジョンに入ったら全てのルートを回り宝箱を回収し
>次の街に行く前には今いる街の周辺にいる敵を余裕で倒せるレベルまで上げる

これをルールにしちゃう人って…
なんでもかんでも予定表作ってその通りにこなさないと不安になる系?

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:23:33 No.348471451

柔軟性のない奴だな

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:37:27 No.348473213

脅迫症状だよそれ

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:52:29 No.348475048

てかフラグの為に全員に話すとか基本だろ

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:54:06 No.348475254

何のフラグでもないNPCに話しかけてしまっただけでイラッとしちゃうんだろうなぁ

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:37:23 No.348480613

3DRPGだけどPSのキングスフィールドをやれスレあき
NPCが少ないから見つけたら嬉しくなるレベル

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:22:11 No.348471258

宝箱に共感
正ルート踏んだら引き返すってなんか違う

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:23:46 No.348471487

>正ルート踏んだら引き返すってなんか違う
引き返すも引き返さないも自由だろ?
なぜ勝手に引き返しているのになんか違うとか言っちゃうのやら

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:24:52 No.348471637

>正ルート踏んだら引き返すってなんか違う
こういう奴が増えたから「すすむ」ボタン押して進むだけのダンジョンなんて出来たんだろうな

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:33:33 No.348472759

>こういう奴が増えたから「すすむ」ボタン押して進むだけのダンジョンなんて出来たんだろうな
そんなのあるのか
たとえば?

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:40:50 No.348473621

>そんなのあるのか
>たとえば?

ソシャゲなんてよくあるじゃん
○○の山や××の森と称してボタン押せば敵が出て来て倒す
三回位繰り返してボス登場

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:57:03 No.348475655

>ソシャゲなんてよくあるじゃん
ソシャゲはまーそうだわな

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:29:41 No.348472252

マップを埋める等が今の若い世代には単なる苦行にしかならないんだろうな
道が枝分かれしているだけでクソゲ扱いされる時代も遠くない

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:33:16 No.348472707

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>道が枝分かれしているだけでクソゲ扱いされる時代も遠くない
ウィズシリーズ絶対にできない類の人間だな

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:33:21 No.348472723

>マップを埋める等が今の若い世代には単なる苦行にしかならないんだろうな
そもそもマップを埋めるという概念を持ったRPGは減ってきていると思うが…

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:38:53 No.348473395

ブレイブリーデフォルトなんかはマップに宝箱数表示あって
イベントある時にはマークが付くから不意打ち食らうこともなく
ボスいる場合はセーブポイントで教えてくれる
極めて親切なんだけど親切過ぎて逆にダンジョンの作業感がすごい

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:39:34 No.348473475

>ブレイブリーデフォルトなんかはマップに宝箱数表示あって
表示させるにゃアビリティ付けなきゃいけないけどな

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:42:31 No.348473812

一本糞と呼ばれたFF13をお勧めします

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:43:35 No.348473947

>一本糞と呼ばれたFF13をお勧めします
俺が13やりたくない理由の一つ

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:48:59 No.348474579

一本糞出し切って大平原に出る快感は凄いゾ!

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:29:01 No.348479660

>一本糞と呼ばれたFF13をお勧めします
同じマップをぐるぐる回る12のほうがオススメじゃないかな

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:56:04 No.348475518

あと10年もすればドラクエ旧作もガチでクソゲと罵るようになる

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:59:01 No.348475906

>あと10年もすればドラクエ旧作もガチでクソゲと罵るようになる
もうⅠから30年近く経ってるのにたかが10年じゃ何も変わらんよ

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:55:56 No.348482753

面倒くさくなくわかりやすくして欲しい
でも「このアイテムを見つけたのは俺だけかもしない」という特別感も欲しい

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:59:59 No.348483214

>面倒くさくなくわかりやすくして欲しい
>でも「このアイテムを見つけたのは俺だけかもしない」という特別感も欲しい

作り手のヒントの出し方が下手だよなって思うのはある

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:08:16 No.348477108

>次の街に行く前には今いる街の周辺にいる敵を余裕で倒せるレベルまで上げる
低級エリアでコツコツ脳死作業でレベル上げて次のエリアで楽するの好きすぎる
雑魚戦でイニシアチブが取れなくなってくるとだるくなる

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:09:51 No.348484423

>次の街に行く前には今いる街の周辺にいる敵を余裕で倒せるレベルまで上げる
個人の好みはあれどこれは俺はお勧めしない
変な縛りはなくギリギリで倒したほうが達成感がある

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:19:00 No.348485653

>変な縛りはなくギリギリで倒したほうが達成感がある
それとステータスよりスキルや装備の耐性やらが重要になってくる裏ボスすき

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:21:04 No.348485920

全滅やカジノ失敗でセーブ&ロードもやめたほうが楽しい
FFみたいなゲームオーバーはしょうがないとして

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:52:07 No.348489603

大金貯めて町の最強装備買ったら次のダンジョンで手に入った
こんなんばっかですよ
粘って序盤の敵で技ポイント貯めてたら橋渡ったすぐ先に対して強くない三杯のポイント持ちの敵とか

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:45:03 No.348488775

最近のRPGは一切稼ぎとか戻りとかせずに
ポチポチやってるだけでラスボスまで行けるので
バランスとり凄いと感心する

無念 Name としあき 15/08/05(水)16:38:16 No.348495585

普通にプレイするだけならレベル上げなんて倒せない敵が出てきた時くらいでいいと思う
無駄なレベル上げは大好きだけどね

無念 Name としあき 15/08/05(水)16:59:50 No.348498711

ドラクエ3のピラミッド辺りはてこずったな

無念 Name としあき 15/08/05(水)17:30:08 No.348502914

最近のはストーリーをストレートで追ってもLv上げ不要が前提な感じでちょっと寄り道やサブクエやると
あっという間にパワープレー

無念 Name としあき 15/08/05(水)18:00:49 No.348507646

難しいって言われてるのもエンカウント全部こなしてるだけで大概ぬるぬるな感じになるね
最近のは逃げる前提なんだろうか
アクションとかは狩りゲー以降無駄に難度上がってってついてけなかったりするけど

無念 Name としあき 15/08/05(水)17:03:19 No.348499215

分かりました
そういう人には課金ガチャですぐ最強になれるようにしましょう
課金回復アイテムで魔法も使いたい放題です

無念 Name としあき 15/08/05(水)17:04:17 No.348499340

まだ課金ガチャで最強になれると思ってる時代遅れがいるのか

無念 Name としあき 15/08/05(水)17:04:52 No.348499421

最近プレイスタイルが変わって
貴重そうなアイテムでもとりあえず使い
分かれ道があっても無視し
装備が中途半端でもボスに挑むようになった

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:51:38 No.348474931

RPGだけでなくスパロボみたいなのもフラグ全部回収したいって思ってしまうのは俺

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:37:17 No.348480595

ロボットアニメ知らない俺にはスパロボは苦痛だったな
仲間になるフラグとか関連まったくわからん

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:38:55 No.348480797

>ロボットアニメ知らない俺にはスパロボは苦痛だったな
お祭りゲーは原作しっててナンボな所あるからね

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:39:49 No.348480896

>ロボットアニメ知らない俺にはスパロボは苦痛だったな
>仲間になるフラグとか関連まったくわからん

会話でそれっぽいヒント混ざってるような
オリジナルSLGでもフラグ理解できないタイプなんじゃねえの

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:40:21 No.348480965

>仲間になるフラグとか関連まったくわからん
逆に原作知ってると引っかかる罠仕掛けてくる時もあるから酷い

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:45:04 No.348481472

スパロボはSLGで1マップ1マップが長いってのに
何気ない選択肢が数十話の入手ユニットに影響みたいのは
後で知ると気力-150くらいのすごい脱力かかる

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:39:22 No.348473453

図鑑みたいなシステムは嫌いだな
ポポロクロイスで1種類につき20匹だか50匹殺さないと完成しないとか

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:16:40 No.348470526

要素の取り逃しは嫌!だから始める前から攻略wikiを見る!

無念 Name としあき 15/08/05(水)13:17:36 No.348470652

>攻略wikiを見る!
でもシナリオが事細かに書いてあって肝心のフラグ関係は適当
そんなクソWikiばかりです

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:25:21 No.348486468

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本日の老害スレ

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:39:36 No.348488120

>本日の老害スレ
これが唯一の正解なわけでもない

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:37:40 No.348487903

>本日の老害スレ
これに全て当て嵌まっていると勘違いしちゃう痛い子なんだな

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:39:32 No.348488113

>これに全て当て嵌まっていると勘違いしちゃう痛い子なんだな
オマエなんか加齢臭ひどくね?

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:40:15 No.348488194

>オマエなんか加齢臭ひどくね?
オマエなんか尻青すぎね?

無念 Name としあき 15/08/05(水)14:57:41 No.348482940

妖怪ウォッチってその辺どうなってんの

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:16:14 No.348485290

妖怪ウォッチがどんなゲームかさえオレは知らない

無念 Name としあき 15/08/05(水)18:49:30 No.348515753

このスレ妖怪ウォッチやった人ひとりもいなさそう
俺もだが

無念 Name としあき 15/08/05(水)15:12:22 No.348484791

そういや最近普通のRPGプレイしてないや






わかるわ…。
俺も雑魚に苦戦したくないから攻略本で推奨到達レベル5の村に行く前に10くらいまで上げちゃったりするし
ダンジョン回ってて「あっ、こっちの道で正解だったのか…さっきの分かれ道に戻ろう」とか普通にやるし
町では「こいつに話しかけたっけ?気になるから一応話しかけておくか…」を何回もやっちゃうし…。
さらに逃走回数とか全滅回数とかカウントされるゲームでもないのに、どんなにめんどくさくても
意地でも逃走しないでプレイしたり…全滅したらリセットしたり…。
我ながらなんでこんな疲れるプレイしてんだろうと思いつつも性格だからやめられないんだよなぁ。

つーか本来行くべき目的地をスルーして現状行けるとこまで無理して進んだり、その無理をするために
レベル上げするのって超楽しいよね。
ロマリア地方に行ったら一気に行ける場所増えて調子こいてアッサラーム方面に向かってあばれザルに
ブッ殺されたり…その無念を晴らすためにレベル上げてあばれザル余裕で倒せるくらいレベル上げて
その調子でイシスまで向かって今度はじごくのハサミとキャットフライのコンビにブッ殺されたり…。

あれ…何の話だっけ…。




  

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Name とらあき#- 2015/08/07(金)18:28:01 No.127548 [編集]

CS大手以外のメーカーが作ってるスマホRPGは序盤から無理
システムなんてやってくうちに覚えるのに、チュートリアルが親切すぎて無駄に長い


無念 Name とらあき#- 2015/08/07(金)19:03:27 No.127551 [編集]

時代はオープンワールド


無念 Name とらあき#- 2015/08/07(金)19:41:17 No.127552 [編集]

ゲームとしてのプレイと、ストーリーとしての進行が一致しないからね、RPGの矛盾
のんびりしてる場合じゃねえ急がなきゃって状況でも、フラグ立ててないからレベル上げしよーとか
そこまで考えて作ってあるゲームは少ないね


無念 Name とらあき#- 2015/08/07(金)19:49:20 No.127553 [編集]

ブラウザゲーのRPGは課金と時間掛けないと強くなれない
バランスも偏って、強くなるためには自由度進むとどんどん無くなる・・

やればやるほど、作り手のこうやれっての強く出て来て楽しめなくなってくるんだよね

オープンワールドの自由過ぎるのも困るけど、やりたい事全く出来なくなって行くのも困る


無念 Name とらあき#- 2015/08/07(金)19:58:48 No.127555 [編集]

ドラクエ3は勇者一人か+遊び人3人でまともなパーティーでやらなくなったわ
戦士、武道家、僧侶、魔法使いとか邪道過ぎるぜ

ダーマに着いたら賢者3人にするけどさ


無念 Name とらあき#- 2015/08/07(金)22:11:28 No.127564 [編集]

すげーわかる
正解の道はまず引き返すしレベル上げ大好き
すげーわかる


無念 Name とらあき#- 2015/08/07(金)22:18:20 No.127566 [編集]

そこでサンドボックス型のゲームに嵌る訳ですよ


無念 Name とらあき#- 2015/08/07(金)22:43:49 No.127571 [編集]

完璧にやろうとするんだよなあ
ラスボス前で止まってやりこんだり


無念 Name とらあき#- 2015/08/07(金)23:13:23 No.127575 [編集]

スパロボの話題も出てたか
「こいつ仲間になるのかよ!フラグばっきばきに折ってるわ」を毎回やって凹んで、
しばらくやらなくなるという事を毎回やってしまうわ
UXだとバーンが仲間になるというので凹んだし


無念 Name とらあき#- 2015/08/07(金)23:27:52 No.127577 [編集]

一週目は普通にプレイするので楽しい
二週目は最強武器そろえたり各イベントこなそうと攻略とにらめっこするんだけど・・・・
めんどくなって放置しちゃう


Name とらあき#- 2015/08/08(土)00:30:45 No.127580 [編集]

取り敢えず○倍速モードつけろ


無念 Name 名無しさん@ニュース2ch#- 2015/08/08(土)00:46:14 No.127582 [編集]

ハクスラでいいだろ
敵と戦って成長して、アイテム回収して
ランダム生成マップなら全部埋めなくてもいいし、イベントも遭遇したものだけクリアしていけばいいじゃない
欠点は遊べるソフトが少ないって事だな


無念 Name とらあき#- 2015/08/08(土)01:48:06 No.127586 [編集]

今迄一度も苦だと思った事無いわ。RPGって忍耐を身に付ける修業ゲーじゃないの?サンサーラナーガとかやれよお前ら。


無念 Name とらあき#- 2015/08/08(土)02:26:11 No.127587 [編集]

人の物取ると逮捕されるTESシリーズやFalloutシリーズというRPGがあってだな


無念 Name とらあき#- 2015/08/08(土)10:11:10 No.127593 [編集]

とりあえずエンカウント率高いゲームはもれなく糞ゲー


無念 Name とらあき#- 2015/08/08(土)11:37:55 No.127597 [編集]

家を漁らせることで家にいるモブと話をする機会ができる
宝物が手に入る可能性のない家にわざわざ入る事なんかないからな
いがいと主人公補正ってのはよくできてると思う


無念 Name とらあき#- 2015/08/08(土)11:40:34 No.127600 [編集]

スマホゲーに取って代わられてるのも
単に基本無料だからとかじゃなく手軽だから
なのかな


無念 Name 名無しさん@ニュース2ch#- 2015/08/08(土)19:01:13 No.127609 [編集]

ドラクエ3で黄金の爪取って
エンカウント激増と知らず町まで返ろうとするもなかなか帰れず、親に早くゲーム終われと怒られた奴w

俺だw


Name とらあき#- 2015/08/08(土)19:28:22 No.127610 [編集]

スマホRPGってエンディングあるの?


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)00:47:56 No.127623 [編集]

ARPGでレベルデザインすっ飛ばして強ステージ行くの最高だよね
わかるよ
ただ弱ステージの拍子抜け感がすこし勿体無い
2周目にとっとくか


無念 Name あんあん#- 2015/08/09(日)09:14:08 No.127645 [編集]

なんでもさくさくできたほうがすぐあきてやめると思うけどなあ
ままならない部分とか運要素があるから、いつまでもやれるんだと思う 囲碁とか将棋とかもそうじゃん? 


無念 Name とらあき#XZ039GEA 2015/08/09(日)09:30:48 No.127647 [編集]

ゲームとしては、寄り道が充実してればいいんじゃね

つまり、

アークⅡ○
アークⅢ×

ってことだ


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)09:35:51 No.127648 [編集]

昔、第4次スパロボやっててマップ上の隠しアイテムを全部見つけようとして心が折れて
アイテム見つけるのを諦めて普通にクリア目指したのが1年後だった…

近年の女神転生シリーズもお使いイベント(クエスト)が山ほど増えて面倒臭くなり、
昔は全ENDまでみてたのが1個ENDみたらもうやる気が失せちゃってる
歳をとって時間の使い方も変わったからなぁ…


無念 Name とらあき#K8Rmk27c 2015/08/09(日)14:36:01 No.127657 [編集]

とある日本ファルコムの英雄伝説・軌跡シリーズでのルールだけど、「一度も戦闘不能者を出さない」ってルール縛りで、初周回から高難易度モードでプレイしている時が一番楽しかったw
(履歴手帳に戦闘回数とか戦闘不能者とか更新されるので)
一人でも脱落したらリセット!苦痛な時もあったけどそこそこ楽しめましたよ。

でも「閃の軌跡」シリーズになったら、とてもじゃないがプレイが困難になり破棄しましたがw


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)15:06:20 No.127661 [編集]

貧乏性だから分かれ道の先に何があるのかつい気になっちゃうのは仕方ないじゃないか


無念 Name とらあき#- 2015/08/09(日)22:38:51 No.127708 [編集]

オレは逆だなあ。
修行するのメンドイからどんどん進んでそのうち詰む。
で、修行に飽きてゲーム自体積む。

ドラクエ8とかクロノトリガーとかは、雑魚を倒してるだけでレベル上がってクリア出来るから全クリできた。

それ以外のRPGはだいたい途中で辞めてるわ。


無念 Name とらあき#- 2015/08/10(月)14:27:18 No.127747 [編集]

RPGじゃよくある話を管理人はなんで自分だけ特別みたいに語ってるんですかね?


無念 Name とらあき#- 2015/08/14(金)00:22:10 No.127852 [編集]

クリア後、更に全要素コンプしてそれを眺めるのが好きだった自分としては、プレイを制限させて手に入れるような称号とか、有料DLCなどでコンプするのに更に金を払わなきゃいけないようなのばかりになってしまった昨今のRPGは無理ゲーです



【注意】コメントで連続して生やせる草は3つまでです(www←×)

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